つぎはぎな生活

信念なき暮らしを思いつくままにしゃべる

ひとりはひとりぼっちではない

糸井重里さんの言葉でお気に入りのひとつが
Only is not Lonely
というジャパニーズイングリッシュな一文である。
ご存知ほぼ日の扉に書かれている、キャッチコピーである。

ご本人による和訳も目にしたような気はするけど、
とりあえず自分としては、初見からタイトル通りに訳して、そのままお気に入りとしている。

ひとりはひとりぼっちではない。

さて、この言葉が入ったTシャツが、ほぼ日で売り出されたことがあった。
衝動的に買ってしまったのだが、なかなか着る機会がない。


f:id:sowtax:20160619193511j:image
※シワが寄ってるのはご容赦

理由は単純で、ぼっち行動が多い自分がひとりでこれを着ているのは、何となく気恥ずかしい、というところである。

自意識過剰!我ながら!

強いメッセージTシャツの負の側面か…と、安易に買ったことを少し反省しつつ、ぼっち時にはカーディガンをプロデューサ巻きして、ちょっとメッセージをごまかす感じで着たりしている。

メッセージは好きなのに、着ている肝心の本人が堂々とできていない矛盾を自覚しつつも、今年もそんな感じで自意識過剰で着るのであろう、このTシャツ。

ひとりはひとりぼっちではない。
わかってるんだけどさ。
胸を張るのは難しいよね。


ここまで書いてみて検索してみたら、糸井さん本人のコラムが真っ先に引っ掛かったでごさる。

孤独が前提である、という考え方、好きだなあ。