つぎはぎな生活

信念なき暮らしを思いつくままにしゃべる

こころの時代という番組

Eテレでやってる番組です。 いまちょうど再放送やってるのですが、なんか付けておいてしまう番組なんですよね。 宗教や、倫理もかな?仏教など、に関する方を一人クローズアップして、その方のインタビューを軸に構成される番組なのですが、何となく付けっぱ…

書く癖を付けたいなあと思うなど

ろくに更新していないのに、気付けば下書きばかりが10件近く登録されていた。考えた事を、途中までボチボチ綴っては捨てているらしい。公の場に文章を出すのが不慣れなのもあるけれど、何事も途中で面倒になって全部投げ出す悪癖が、ここでも出ているような…

故郷について

東京から盛岡までは約二時間と少しで着くというのに、その先の終点秋田まで、更に二時間を要するとは一体どういう事なのだ。故郷に帰る道中、分かってはいるのにいつも呆れてしまう。 秋田新幹線が開業したのは、わたしが中学生の時分だった。それまで東京へ…

ひとりはひとりぼっちではない

糸井重里さんの言葉でお気に入りのひとつがOnly is not Lonelyというジャパニーズイングリッシュな一文である。ご存知ほぼ日の扉に書かれている、キャッチコピーである。ご本人による和訳も目にしたような気はするけど、とりあえず自分としては、初見からタ…

リアルテラハ生活(暫定)

いや、テラスハウス見た事ないんですけどね。 色々なことがあって、暫定的にシェアハウス生活を送ることになった。元々3LDKをシェアしていた友人ふたりの処に、最低限の荷物を担いで転がり込んだ形だ。 住み始めて少し経つが、一部屋貸してもらったことが大…

雨の夜

そういやアカウント取って気の向いた時に書こうかなーなどと思っていたら、そのまますっかり寝かせてしまっていた。ので、久しぶりにぼちぼちと書いてみよう。 現在、狭い1Kで彼氏とぎゅうぎゅうとふたり暮らしをしているのだが(ぎゅうぎゅうは容量として満…

週終わりの晩酌は日本酒

先週、小田原へと小旅行に出向いた際、鈴廣が運営する「かまぼこの里」でお土産を買った。年に数度、小田原方面へ出かける折はサービスエリアで「かをり巻」を求めるのが定番なのだが、せっかく総本山?まで足を運んだのだからと、普段は買わない品をチョイ…